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肩こりと体操

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肩こりと体操

肩こりは肩の筋肉の血行が悪くなっても起こります。

こんな時には、運動すれば肩こり解消出来るのですが、
その運動方法は肩を上に持ち上げて下に力を入れながら
下してくるのが一番効果的です。

丁度、弓を引く様にする運動が、肩こり解消運動には
効果的です。

実際に、アーチェリーの同好会に入っていて周りの人達が
始めてから肩こりが無くなったと言っていましたので
本当に肩こりには効く運動です。

特に冬の運動不足から肩がこる時には、最も効果を発揮します。

これは、僧帽筋と言う筋肉を動かす事により肩こりを
解消するのですが、この筋肉は部屋でじっとしている時には
殆ど首を支える為に緊張を強いられている為に、血行が
盛んでなくなる為に起こる肩こりです。

人間の体は、どうしても前に曲げる事が日常大多数な為
背中側の筋肉は、縮める動作が殆ど無い事に問題はあるのですが
たまには、背を反らせて腕を上げる動作もひつようですね。

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