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肩こりと肩甲骨

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肩こりと肩甲骨

肩甲骨は日常生活で常に頻繁に使われ、周りの筋肉は比較的
疲れにくいタフな筋肉ですが、常に姿勢が悪い日常を送っていると
疲労が溜まります。

そうなると、肩こりが起こりなかなか取れません。

その他、胃の調子が悪くなると肩甲骨の筋肉を間接的に血行不良にして
肩こりが起こります。

特に、デスク仕事の人が机と椅子が自分の身体に合っていないと
この肩甲骨周りの筋肉を疲労させている様です。

これらの、肩こりの原因は、1時間に1回腕の上げ下ろしと
肩を動かす運動で予防する事が出来るのですが、会社内では
難しいかもしれません。

そんな時には、椅子から離れずに床に腕を伸ばす(丁度床に落ちた物を
椅子に座ったままで取る様な姿勢)事で代わりにしてください。

この場合は、出来るだけ腕を手が床に近づく様に精一杯伸ばします。

日本の会社では、誰も人間の体の疲労についての知識が無い為に
健康な環境を保つ配慮は一切無いのが普通です。

健康保険が有るうちは良いですが、その内健康保険も難しくなる
時代が来て、本当に社員の健康を配慮しなければ会社が成り立たない時代が
来ると良いのですが、それまでは自分で自分の健康を維持する必要が
ありますね。

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